加西市の特養・グループホーム・デイサービスなごやか 社会福祉法人真秀会

ショートステイで短期間入所できます

短期入所生活介護は、短期間、施設に入所して入浴、排せつ、食事等の日常生活上の介護及び機能訓練を行って、利用者の心身の機能の維持を図るとともにご家族さまの身体的及び、精神的負担の軽減を図るサービスです。

当施設では、短期入所生活介護と介護予防短期入所生活介護の指定を受けており、要支援1~2、要介護1~5の認定を受けている方にご利用していただけるサービスです。

 

サービス内容

お食事

当事業所では、管理栄養士の管理の基、栄養並びに利用者さまの身体の状況 および嗜好を考慮し季節や行事に応じた食事を提供します。

利用者さまの自立支援のため離床して食堂にて食事をとっていただくことを原則 としています。

  • ● 朝 食7:30~8:30
  • ● 昼 食12:00~13:00
  • ● 夕 食17:30~19:00
 

入浴

入浴又は清拭を週2回行います。
寝たきりでも機械浴槽を使用して入浴することができます。

 

排泄

排泄の自立を促すため、利用者さまの身体能力を最大限活用した援助を行います。

 

機能訓練

利用者様の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復又はその減退を防止するための訓練を可能な限り援助するように努めます。

 

その他自立への支援

寝たきりの防止のため、できるかぎり離床に配慮します。
生活リズムを考え、毎朝夕の着替えを行うよう配慮します。
清潔で快適な生活が送れるよう、適切な整容が行われるよう援助します。

 

サービス概要

対象者 身体上または精神上著しい障害があるために常時の介護を必要とし、かつ、居宅に おいて家族等による適切な介護を受けることが困難な高齢者です。
65歳以上で要支援(要支援1・2)または要介護状態(要介護1~5)と認定された方
40歳以上65歳未満で要介護状態であってその要因が特定疾患によるものであると認定された方
*介護予防短期入所生活介護は要支援1~2の方が対象、短期入所生活介護は要介護1~5の方が対象となっています。
利用定員 10名
部屋数 1ユニット9~10室(1人部屋・1室夫婦部屋有り)
 
職員体制 従業者の職種 人数(人) 区分
常勤(人) 非常勤(人)
管理者 1人 1人 0人
生活相談員 1人 1人 0人
看護職員 1人 1人 0人
介護職員 5人 5人 0人
嘱託医師 1人 0人 1人
管理栄養士 1人 1人 0人
 
設備 居室・設備の種類 備  考
居室 全室個室
共同生活室 ユニットごとに設置
浴室 ユニットごとに1以上
洗面設備 各居室に設置
便所 ユニットごとに3箇所
医務室 共用
食堂 静養室コーナー ユニットごとに設置
 
ご相談 施設相談員にお電話下さい。電話番号:0790-49-0081
送迎 送迎サービス(1回184単位)も行っております。
*行事や職員配置の都合上、調整が必要な場合がございます。
 

よくあるご質問

ショートステイとはどんなサービスですか?

ご家族の事情(ご旅行やご病気など)で一時的に介護が受けられない期間(短期)に入所していただけるサービスです。
ご家族の介護負担の軽減等を図る事ができ、介護保険が適用されるサービスになります。

どんな人が利用できますか?

介護保険で要支援以上の認定を受けている方が利用対象となります。介護認定を受けていない方はこちらをご覧ください。
利用の申込みは、原則ケアマネジャーを通してお申込み下さい。

費用はどのくらいかかりますか?

料金については、ご利用料金=介護保険(1割又は2割負担)+食費+滞在費(負担限度額認定証による金額)
要介護度、加算サービス(送迎・機能訓練等)の有無などに応じて異なります。
要介護度に応じたサービス利用料金から介護保険給付額を除いた金額(1割又は2割負担)と食費・滞在費の合計金額をお支払いいただきます。

緊急の利用は可能ですか?

ご相談には応じますが新規利用の方は、事前に利用希望者様との面接や契約等が必要となりますのでご利用ができない場合があります。緊急時に備えて事前に申込をしていただく事をお勧めします。

部屋の空き状況はどうすればわかりますか?

まずは、利用希望日を担当のケアマネジャーにお伝えいただき、ケアマネジャーから事業所にお問合せ下さい。

居室は選べますか?

当事業所のショートステイは、1ユニット1人部屋10室となっております。
空室があればなるべくご希望に添うように致します。

医療体制はどうなっていますか?

短期入所生活介護事業所には、医師は常勤しておりません。日中は看護師が勤務しており、夜間は看護師への緊急連絡体制を整えております。

利用期間中に病気になってしまった場合は?

入所期間中に体調不良となった場合は、主治医または医療機関にて受診をしていただく場合がございます。その際は、原則ご家族にお連れいただくことになりますのでご了承下さい。(施設では医療的な判断等ができないため)

送迎はしてくれるでしょうか?

場所・曜日によって時間帯が異なりますが送迎は行っております。行事や職員配置等によりご家族にご協力をお願いする事がありますのでご了承ください。

自宅以外への送迎は可能でしょうか?

原則自宅以外の送迎は保険適用外となりますので行っていません。やむを得ない場合は、実費負担により行える場合もございます。

食事はどうなっていますか?

管理栄養士により健康に配慮した、献立を用意しております。季節の旬の食材を利用し、ご利用者様に満足いただけるよう食事づくりを行っています。
また、ご利用者の食事状況に合わせて、普通食、荒刻み食、刻み食、ミキサー食等の対応を行っております。

入浴についてはどうなっていますか?

ご利用者様の身体状況に合わせて、一般浴と特殊浴槽(機械浴)をご用意しております。入浴は2回/週の割合で行っておりますが、利用期間により入浴ができない場合もございますのでご了承ください。

 

アクセス

電車・バスで来られるかた

【電車】
北条鉄道田原駅下車 タクシーで約5分
【バス】
神姫バス 姫路駅発 社行き 九会停留所下車 徒歩約5分

ショートステイなごやか

【住 所】
〒675-2106 兵庫県加西市下宮木町512番地
【TEL】
ショートステイなごやか:0790-49-0081
お問い合せ
スタッフ募集中